共通語

共通語

今朝、主人が不機嫌でした。

原因は、これ…

Totoの宝物 ひづめ



牛のひづめでTotoを向かいいれた際、お店で皆が気に入って使っていると聞いて、購入したんですが、一年ちょっとで、ここまで、おちびちゃんになりました。

これは、凄い匂いで硬く、間違って踏んだら悶絶もの…

主人が今朝、フローリングにこんな後を見つけ…



「これは、なんや?ひづめの後じゃなか?こりゃ、ひでぇ~.もう、それはすたかせ!Totoの大事どころじゃなか、家がしまえるぜぇ~」
と怒鳴っとりました。

通訳すると、

これは、なんだろう?
ひづめの後ではないだろうか?
これは、ダメージが大きい、早く
捨てなさい!
Totoの大切な物だろうけど、家の修理代の方が高いのではないだろうか?

こんな感じでしょうか?

なるほど、共通語に直すとさほどキツく聞こえないなぁ~

主人が言うと、物凄くトゲトゲしいのに!

だけど、Totoが喜んでたべているの見ると取り上げちゃうのは…



ヒマチーも…



家がしまえるぜぇ~

通訳

家の修理代が高くつくんではないだろうか?

もう、いいって?

日本ブログ村に登録しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

毎日がお勉強のTotoに
頑張れ~の応援、ポチッとお願いします
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんちわ!

通訳ありがとう♪
まるで異国の言葉みたいだったわ(笑)

武田鉄矢が言ってる博多弁とはまた違うんだね~。
私、海援隊のコンサートに何回も行ったよ~。
あの人殆ど喋ってばっかりだけど、歌の歌詞が良いから泣けてくるよ。
まぁお喋りも、博多の両親のことや、奥さんや娘さんのこと
本当に面白く話すから、お腹が痛いほど笑って帰ってくるの。

ところで床の傷、凄いね~。
蹄やヒマチーで?
なんか爪でひっかいたか、家具をずらしてついた傷みたい。
しっかり食い込んでる感じ。

仰る通り蹄のニオイ…あれ、私は耐えられず買って1時間でポイ!
口の周りにもニオイがつくし、二度と買わないシリーズの一品だわ。
Totoちゃん、お口周り臭くならないの?あれを与えてるなんて尊敬だわ。

ヒマチーもお上手に噛んでるね~。
お利口さん!

Re: バウさんへ

コメントありがとう。
主人の話方は、甘木弁(今は、朝倉市)なの。
本当に汚ない!
ひづめクッサイね。
でも、Toto好きなのね。
確かに、なに家具引きずった感じね。
え?Toto濡れ衣?
夜、もう一回言ってみる。
本当にありがとう。助かったかも?

ひえ~(笑)お隣だから分かると思ったけど・・・

全~然分からなかった(笑)

Re: こはるこまちママさんへ

コメントありがとう(^o^)v

凄い汚ないでしょ?
私には「島原弁がなまっとる」って言うくせしてさぁ。

長崎県人だけど、ばってんとかアンマリ使わないしね。

ママは、大分だから、末尾にキとか言う?

通訳なしの方が逆に新鮮で楽しい会話に聞こえるのは私だけでしょうか?
方言って不思議よね~ちなみに、あずき地方では
「さ、なんけ!?ひづめの後やないがけ?
えらい、ひどないけ
はよすてんなんわ
Totoちゃんのお気入りやけど、
家の修理代のほうが高かつかんけー?」
同じ意味ですよ~(富山弁)
監修:あずきママ&パパ
ブログを始めてから方言が楽しくなってきたあずきママでした~v-222

Re: あずきママさんへ

コメントありがとう(^o^)v

富山弁、なんか頼もしいわ!
富山って、薬ってイメージは、私だけ?
昔、子供の頃、入れ薬を富山の方から頂いていて、訪問のたびに、紙風船頂いてたなぁ~
これって、色んな地方の方に言って頂いたらおもしろいね。

そうよ~お薬の町ですよ~
小学生の社会見学は広貫堂♪これっ鉄則ね!
我が家も半年に一度、配置薬の方がきますよ…未だに的ですが(笑)
紙風船は今は無いですね…サイコロ状の紙風船ですよね?
多分、他社さんの配置薬だから無いのかも?
広貫堂さんまだあるがみたいよ~紙風船(富山弁)
http://www.koukandou.co.jp/product/antennashop/

Re: あずきママさんへ

コメントありがとう(^o^)v

高貫堂さん?
なんか、うちは、藪内薬局じゃなかったかいな?

富山弁と福岡弁でたのしいね。博多の方は、博多弁があるらしく、妹の旦那は、必ずと言ってよいくらい語尾に〇〇もんと言うよ。
良かろうもん、いかんめぇもん。(良いでしょ、駄目でしょ)狭いようで広い日本やね。

とてつもなく可愛いお顔のシュナさまですね。画像みてきてしまいました。
カーペットなり敷いたところ限定であげては?ないなら作ればどうでしょうかU・ェ・U

Re: ゆうさんへ

いらっしゃいませ~\(^o^)/

ゆうさん、それめっちゃ誉めすぎだって…

そりゃ、私達家族には可愛くてたまらない奴だけど、他の方が見たら、不機嫌な顔をいつもしているくらしか思えないんでは…本当に不機嫌顔だもんね。

じゅたんを敷かなくなって二年目の冬です。
寒いィ~(´д`|||)

Totoは、トイレ外内どちらでもOKなんだけど、たまに嫌がらせオシッコをトイレ外でします。それが恐くて、じゅうたん敷けないんです。

嫌がらせオシッコとは、長くなりますが、最近では、正月に妹達が来たんで食事の間、サークル入れたら、やられました。

まだまだ、しつけが出来てなくお互いに勉強中です。

これからも、良かったら遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索