どうした?Toto

Totoは、最近またおかしい。

食事は、自分のご飯残して私達のを欲しがる




少し、わがままになっているのかな?



主人が、言うには散歩も沢山は回らない。



また、Saraの事きにしているのかな?

仲良さそうだけど…






どういう事?




日本ブログ村に登録しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

毎日がお勉強のTotoに
頑張れ~の応援、ポチッとお願いします




スポンサーサイト

Comment

おっはよ~(*^▽^*)

Totoちゃん、気分が優れないのかな?
まぁね、わんこだっていろいろと言いたいことはあるよ、言えないだけでね。

今、アールの寺小屋通いしてるんだけど、今更ながら教えられてるよ。
お陰でやっと、アールの言いたいことや、アールの扱い方が
少しずつわかってきた気がするの。ちょっと教えるね。

わんこって、ちゃんと気持ちを伝えようとしてるのに
それを飼い主たちが理解しないだけなんだって。
無駄吠えとかいうけど、無駄に吠えてるわけじゃなくて
伝えたいことを伝えようとしてるのに、わかってもらえないから
ずっと吠えたりするんだってさ。

ジェイリーとアールが吠えた時、同じ叱り方をしてたけど
ジェイリーの性格は、頭ごなしに叱っても動じないタイプだから良いって。
でもアールは、伝えたいことが理解されていないと、叱られても
伝え続けるタイプだから、叱ってはダメなんだって、難しいでしょ~?
それで『わかった、ありがとね、もうわかったから』って言うようにしたら
なんと…吠え癖が激減!!(◎_◎;)

Totoちゃんもルーツは猟犬でしょ?飼い主との絆を大事にする犬種だから
一生懸命、何かを伝えようとしてるかも?(わかんないけど…笑)

あと、飼い主(私)の指示の仕方が悪かったのもあった。
私ってあまり大きい声で怒ったりできないタイプだから
アールの甘えや要求も酷くて、もっとハッキリと低い声で大きく
『ダメ!』と言ってください!って言われて、これも効果覿面だった。
今までは、遊びの終わりも『はい、もうお終い』って片づけようとすると
私の手からボールを咥えようとしたり、奪ったりしてたの。
でも、大きな声で低く『ダメ、お終い』って言うようにしたら
なんとボールを奪おうとしてすぐにやめたの!
私の気持ちが、アールにちゃんと伝わったってことなんだって。
その後は、『はい、お終い』って言うと、すぐに諦めるようになった。

私は大きな声で怒ったり怒鳴ったりって、すごく苦手なの。
息子にも本気で怒ったのは、32年間で6回だけ!(数えられる程度)
でもアールは犬だから、人間じゃないから、きちんと伝えてあげないと
アール自身が戸惑ってしまって、不安定になるってことがわかったの。

Totoちゃんが人間のものを欲しがるっていうのは、あげてるからでしょ?
もらった経験があるから、またもらえるって思ってるだけでしょ。
人間の食事中は、ケージに入れるとかすればいいのよ。(うちはクレートIN)
わんこは、何にも悪くないんだよ、全て人間がそうさせただけ!だって~。

まっこれはあくまでも、今うちが通ってる寺子屋オーナーさんの意見ね。
トレーナーによっては言うこと違うから、答えはひとつじゃないよ。

お互いに犬育て、まだまだ頑張ろうね~!
めちゃ長文でごめんよ~m(__)m

2015/06/06 | ばうりんがる[URL] | Edit

おはようございます♪
Totoちゃん、フードを残したりお散歩もあまり歩かないって暑さバテみたいな物ではない?
ご飯を残してすぐにパパさんのところに行くのかな?
状況がよくわからないから何とも言えないけど、甘えが何処まで許されるか試してる場合もあると思うし、具合が悪いとか、色々あると思うの。
どんな感じかな〜?
何だろうね。心配だね。

2015/06/06 | ぐりはは[URL] | Edit

おはようございます(^^)

Totoちゃんは大丈夫だと思う…
思うけど、じゃあ今どうしてあげるのが、Totoちゃんにとって
いいことなのか。難しいね。
お友だちもホントに親身になって考えてくれて、ありがたいですね。
様子が変わらないようなら、やっぱり専門家さんのアドバイスを聞いてみるのが良いと、私は思います。

私もお世話になってるトレーナーさん、紹介できますが…
ただ、ちょっと条件があると言うか…
必要ならいつでも☆
Totoちゃんが(パパもママもSaraちゃんも)快適に暮らせるように、なればいいですね♪♪

2015/06/06 | ゆみちゃん[URL] | Edit

Re: バウさんへ

いつもコメントありがとう♪

凄く、分かりました。

長文で気持ち沢山ありがとうございます。
これは、私の所に来てくださる皆さんに見ていただきたい。私だけ見るのもったいないな。
どうか沢山の方の目にふれますように…

Totoが、昨夜も袖引っ張ってなにか言いたげだったけどわかんなくて最後は、オヤツで丸め込みました。
今朝もご飯たべないの。
元気はあるんだけどね。
なんなんだろ?
私はバウさんと違い大きな声で言い過ぎ。
だから、無料のしつけ教室行ったときに、わんちゃんがママがなんか一緒に遊んでくれてるとしか思わないよって言われました。
叱る時は静な声で低くね。
むずかしいけど1つずつやるよ。
ご飯の件はまさに!
大反省。前にも教えて貰ったのにね。
ありがとうございます。
アール君ヨイコだからすぐに身に付くね。

2015/06/06 | mrs.bb[URL] | Edit

Re:ぐりははさんへ

いつもコメントありがとう♪

う~ん!夏バテでないけど何かTotoの気持ちが華やがないんだろうね。
まだ2才ならないし、ヤンチャしたいけど自分より小さな子がヤンチャしているから出番ないと思っているのか?むずかしいね。

2015/06/06 | mrs.bb[URL] | Edit

Re: ゆみちゃんへ

いつもコメントありがとう♪

いま、あさの散歩行ったんだけど普通なのよ。

少し元気なかったかな程度

体は、元気みたいだけどね。

暫く様子見てみるね。

知り合いに詳しい方いるんだ。心強いね、ありがとう。

2015/06/06 | mrs.bb[URL] | Edit

あずきは和ちゃんと程よい距離感でお付き合いしているから上手くいってるんだと思う。
1週間ぐらい同棲?同居したらお互い変わるかもね。
食欲は季節によっても差があるから(あずきは日々違う…)絶対にSaraちゃんが原因とは思わないけど…ママ辛いね…。
暫くはママを取られたと思って嫉妬するのかもね。
昔、2シュナの時の記憶があればね…(20年前…)良いアドバイス出来るのにね。ごめんよ~ママ~ファイティン(韓国風)

2015/06/06 | あずきママ[URL] | Edit

Re: あずきママさんへ

いつもコメントありがとう♪

2シュナ飼っていたの20年前?じゃ、実家でね。まだ、ママ若いから2シュナは独身時代ね。さっき病院行ってきましたよ。またアップしますね
色々ありがとう。

2015/06/06 | mrs.bb[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Totoはいくつになったの
Saraはいくつになったの
プロフィール

mrs.bb

Author:mrs.bb
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
主人の猛反対の末、とうとう飼ったToto(とうとう)
しかしある日、主人が更に飼いたしたいと言い出しSaraを向かえます。
このブログは、TotoとSaraの日々の記録です。
良かったら、見て笑って下さい。

今日もご訪問有り難うございます
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
blogram
ブログランキングならblogram
シュナシュナクラブ
シュナシュナクラブ
人気ブログランキング