左義長フェイント!

左義長フェイント!

今朝は、町内会の年内行事一覧に左義長と書いてあったので、玄関のしめ縄外して神社に持っていきました。

私は島原出身だけど、あちらの記憶はない只、祖母がお正月の飾り物すべて外し庭先で燃やしていたような気がする。

此方にきて6年ほどだけど、一度も持って行ったとなく、可燃物で出していました。

前に住んでいた所ではドンドン焼きと言っていましたが出していませんでした。

今年はお散歩がてら行きます。

神社に車が止まっている。

早く行かなきゃ…

そんな時に限って?Saraが突っ張って、もっと草のにおい嗅ぎたいらしい。

もぉ~~(>_<)

Saraをすかしなだめて、進みます

神社にいくと町内会の方が掃除していました

「すみません、何処で燃やすんですか?」

聞くと…

「明日よ。8時から組み立て

12時に火を付けるよ、場所はまえの畑よ!」

今日じゃなかったの?

組み立てるって何を組み立てるんだろう?

行事一覧は、何? フェイントやん!

Saraは、玄関先でもグズグズ…

Saraは、足を洗ってからも乾かさず、具合悪いT君に乗っかってバカ!

足、ダラダラです。Saraつまらん!




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
風邪?  ←風邪? 【2016年01月】の更新記事一覧 →Sara生後10カ月です  Sara生後10カ月です
 

~ Comment ~

NoTitle

伝統的な行事には、とんと疎いので…
私も、しめ縄なんかは一部を燃やして、ゴミとして出してました。

ご主人、あれあれ・・・
風邪を侮るなかれ、ですよ~
お大事にね。

Saraちゃんも、イヤイヤするんですね。
笑えるけど、飼い主側は必死です。
引っ張りすぎて、ハーネス抜けてしまったことあるし。。

こちらでは、鬼火焚きと呼んでます!一緒にお餅も焼いて、焼きたてのお餅が美味しいんですけど、とにかく寒い!っていうのが感想です。笑

Saraちゃん、なんかツボです!可愛すぎる〜!Totoちゃんともすっかり息の合った姉妹ですね(^O^)

Re: れおba‐aさんへ

こんばんは
めんどくさい奴ですよ。
今夜なんて、遅番で帰って散歩行き、ご飯の準備!
暑い暑いって言って、パジャマ脱いでたから「馬鹿じゃない!風邪引いたら暖かくして汗かいて熱をだすのよ。」って叱りましたよ。

Re: しゅなしゅなさんへ

あ!それもよく聞きますね。
鬼火焼き!
私もこちらに来て左義長ってききました。
Saraは、自分が一番とおもっているから本当にわがままで始末に追えない。主人にソックリ!ラン君カレンダーで見つけましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

左義長は昔あったけど…
プラとか分別の問題もあって
コチラでは行われていない場所も増えました。
私は神社の回収箱にポイッと入れる派です。

Re: あずきママさんへ

神社の回収ボックス、あるね、あそこにね。いいかもね。私は、次の日仕事で結局可燃物に出しました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索